再び第三京浜を北へ

いまやサポーターを名乗るのもおこがましい
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | - | pookmark |

南米選手権

 辞退で決まりと思っていた南米選手権ですが、断りに行ったはずの開催国アルゼンチンに"懇請"された小倉会長も迷っているみたいで、まだ結論は出ていない模様ですね。
無責任ないちファンの立場としては「出て欲しい」というか、「出りゃいいじゃん」と軽く考えていましたが、いろんな議論が百出して、それを聞くにつけ、「出る」も「出ない」もそれぞれに一理あって、つくづく難しい問題だよなあと思ってしまいます。
続きを読む >>
日本代表 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

アジアの戦いにしびれて候

 アジアの真剣勝負は今も昔も痺れます。

遅い時間に翌日の仕事を気にしつつ観る試合はいつだって綱渡り、ゾクゾクしますね。
ハイビジョンの美しい映像やワイヤーカメラが映し出すアングルなどに技術の進歩を感じますが、回数こそ減ったものの、音声が途切れたり、画像がフリーズしたりすると、いまだに「遠くでやってる試合なんだなあ」と感じます。

続きを読む >>
日本代表 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

お疲れさまでした 次はJリーグのピッチで会いましょう

 試合後の長谷部の「どうかJリーグを観に来てください」という言葉に賛辞の拍手を送った人も大勢いたでしょう。
日本代表の南アフリカでの戦いは閉幕しましたが、これからも彼らのフットボールの旅は続くのです。
続きを読む >>
日本代表 | permalink | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |

みんな岡ちゃんに土下座しろ!



拝啓 岡田武史さま


これまでのあなたのイメージは




だったり・・・





だったり・・・


最近ではすっかり






こんなでしたが・・・




いまや





こんな風に見えてます!!


メガネが曇ってるのはわたしたちのほうでした。
いやはや天晴れでございます。
日本代表 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

上げたり下げたり

 オランダ戦の視聴率は43%だったそうですね。

この数字が高いか低いかは分かりませんが、比較する数字をふたつ挙げると、ひとつは前回大会の第2戦クロアチアの53%と、今大会の初戦のカメルーン戦の45%という数字があります。
曜日や時間帯とか、裏番組や世間の出来事とか、そういう複合的な要素が複雑に絡み合って出てくる数字について、素人の私が分析しても的外れになってしまうでしょうが、比較として挙げたふたつの視聴率から抱いた感想は、「日本人も意外とぶれていないな」というものです。
続きを読む >>
日本代表 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

それでも俊輔を応援する

 いよいよ明日に迫ったオランダ戦。

ここにきて自らの実力を客観視し、リアリズムに徹することで、歴史的な勝利を手繰り寄せたカメルーン戦に続き、オランダ戦でも相手に合わせた戦い方をする可能性が大きい日本代表は、フォーメーションの変更やメンバー交代も予想されていますが、この試合で中村俊輔の出番はあるのでしょうか?
続きを読む >>
日本代表 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

がんばれ日本代表

 いよいよワールドカップ開幕まであと10日を切りました。

イングランド戦で少し持ち直した感はありますが、相変わらず我らが代表への支持率は低空飛行が続いているようで、取り巻く閉塞感は拭えません。
評論家たちはこぞって「0勝3敗」を口にし、街頭インタビューでは道行く人々が「期待していない」と答えています。
かく言う私も東アジア選手権あたりで「どうすりゃいいんだ」などと嘆いておりました。

・・・それでも・・・それでも私たちは声を大にして言いたい。

がんばれ日本代表!
続きを読む >>
日本代表 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

国立は燃えず

 聖火台に火が点ることもないまま東アジア選手権は終幕しました。
そうか、聖火も世間の目も今はバンクーバーですね。

続きを読む >>
日本代表 | permalink | comments(7) | trackbacks(0) | pookmark |

お寒い味スタ




昨日は東アジア選手権の中国戦を観戦に味スタへ。

 記憶が確かなら、味スタでのA代表の試合は初めてではないでしょうか。
年代別の代表戦はあったと思いますが、それも観に行っていないので、私としては初めての味スタ代表戦です。

なんだか不思議な気分。
続きを読む >>
日本代表 | permalink | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |

ナオが代表を外れた件

贔屓のチームがあって、お気に入りの選手がいるならば、代表に誰が入って誰が落ちた、ということについてとやかく言うのは野暮かも知れません。
当落の理由をマスコミを通した少ない情報で知り、それを以って安易に批判するのもよくないとは思うのですが、今回ナオが東アジア選手権のメンバーに残らなかったのは残念ですね。

続きを読む >>
日本代表 | permalink | comments(3) | trackbacks(0) | pookmark |