再び第三京浜を北へ

いまやサポーターを名乗るのもおこがましい
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | permalink | - | - | pookmark |
<< 村林裕さん送別会のお知らせ | main | 良いお年をお迎え下さい >>

関東フットサルリーグ最終節

 「ペスカドーラ町田も応援しています」なんてバナーを貼って置きながら、今シーズンは開幕戦に行ったきりです。
休みの取れた週末は東京を優先してしまった結果ですが、東京同様町田も苦しい戦いが続いているおり、心苦しい限りです。
先週の土曜も、Fリーグは愛知県小牧での集中開催でしたが、懐具合も勘案して結局見送り、近場で行われている関東リーグを観戦することにしました。
関東リーグは最終節にして今年初めての観戦です。

関東リーグ1部は全8チーム2回戦総当り、首都圏の体育館で4試合を集中開催します。
いっぺんに4試合観られるのは嬉しいですね。しかも入場無料。
この日の会場はフットサルの聖地駒沢体育館でした。

1試合を残して上位4チームに優勝の可能性がある大混戦で迎えた最終節。
第2試合で3位コロナFC権田が勝ち、第3試合で2位フウガ東京と4位ゾット早稲田が分け、優勝の行方は第4試合の結果いかんとなりましたが、結局カフリンガ東久留米が辛勝、首位を守り切って初優勝を飾りました。




久しぶりに観た関東リーグの印象は、選手の引き抜きによる空洞化の影響か、やはりFリーグとは主に技術の部分で見劣りするのは否めませんが、それを補って余りあるハートの強さや組織力で、Fリーグチームと対戦しても伯仲した試合を展開するのではないだろうか、というものです。
それは一昨年、Fリーグを撃破して全日本選手権を制したフウガを引き合いに出すまでもないでしょうし、今年もこの中から上位3チームが地域リーグ決勝を経て出場する次の全日本選手権にて証明されるでしょう。
いい選手はFに引き抜かれますが、それでもいい選手が多くいますね。
優勝したカフリンガは元町田の3選手を擁していますが、今後もこうした双方向の人事交流が活発化すれば、お互い盛り上がるのではないでしょうか。

個人的に注目していたのはコロナFC権田。
私の母校出身の選手たち中心に編成されており、活動拠点が私の前居住地なので、他人とは思えぬ親近感が沸きました。
サッカーでこういう縁は重要ですよね。



クラブの組織力を感じさせられたのはフウガ東京。
サポーターはFを凌ぐのでは?ギャルサポが多いですが。
試合前にやるラグビーオールブラックスのハカ風の儀式は実にかっこいい。
いろんな意味で雰囲気を持ったチームですね。
昔のファイルフォックスもそんな雰囲気があるチームでしたが。





とにかくこれら地域リーグのチームがFにどこまで迫れるか?
玉石混交の全日本選手権が今から楽しみになって来ました。



その他のフットサル | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

スポンサーサイト

- | permalink | - | - | pookmark |

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
この記事に対するトラックバック