再び第三京浜を北へ

いまやサポーターを名乗るのもおこがましい
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | - | pookmark |

最後の東京ダービー 〜第33節ヴェルディ戦




 16回目となる東京ダービー。

過去数々の激闘、印象深い好ゲームが繰り広げられて来ましたが、今回は両者譲らぬ1-1の痛み分けとなりました。
東京にしてみれば、完膚なきまでに叩いて昇格に弾みをつけたいところでしたが、ここで勝たなければ昇格への望みが潰えるヴェルディも意地を見せ、結果としては残念だったものの、埼玉ダービーを上回る3万5千人の観客を集めた味スタは素晴らしい雰囲気に包まれ、ダービーもこれが最後かと思うと少し淋しい気持ちですね。

続きを読む >>
FC東京 | permalink | comments(16) | trackbacks(0) | pookmark |

また来てね 〜第29節横浜FC戦

 


さほど入場者数を気にするほうではありませんが、そりゃあたくさん入るほうがいいに決まってると思います。

観客を増やすためには、もちろんチームがいい試合をして成績が上がることが一番ですが、クラブの施策としてイベントを打つとか、招待するとかいった方法もありますね。
では私たちには何ができるのか?
友人知人を誘ってスタジアムに足を運ぶのも手ですが、来た人が「また来てみたい」と思ってもらえるような雰囲気の応援を繰り広げることって大事なんじゃないかと思います。
続きを読む >>
FC東京 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

パラダイス ~蒲田 立ち呑み処みつるちゃん

 いやあ、ずいぶん更新をさぼってしまいました。すみません。
さして忙しかったわけでもないし、東京の試合も観ているんですが、なかなか意欲が湧かなくて・・・。

更新が滞っていた間にも、日々多くの人に訪問していただき、有り難い限りです。
細かくアクセス解析などしていないので詳細はわかりませんが、ここへはサーチエンジンから辿って来られる方も多いようで、それを見るとこのブログで中心に書いている東京ネタ以外にも、食べ物のネタに引っ掛っていらっしゃる方が多いことがわかります。
普段は自分のブログに対して何が求められているか、などということを意識して書いているわけではないのですが、たまにログを見ると面白いものですね。

そこで久しぶりの更新は、私のブログの軸となっているFC東京とめしの両方を満たしていると言えるネタ。
近頃時々お邪魔している「立ち呑み処みつるちゃん」のご紹介です。

続きを読む >>
FC東京 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

LA NAGARAGAWA 〜第24節A岐阜戦




 不幸な出来事が起きてから初めてのリーグ戦。

安易に結びつけるのは軽率ですが、半旗、黙祷、横断幕・・・スタジアムにはいつもとは異なる神妙な雰囲気が充満していたことは、あの場に居合わせていた人なら誰もが感じたことでしょう。
それは選手ならば殊更でしょう。
「サッカーができる喜び」月並みだけどそんな思いを抱いてプレイするのではないかと思ったのですが、うーん・・・どうなんでしょう。


続きを読む >>
FC東京 | permalink | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |

弱えー(笑) 〜第23節A北九州戦

 テレビ観戦(しかもリアルタイムでない)なので手短に。

前節の完勝からこの変わりっぷり。
相変わらず掴めないチームだこと。
続きを読む >>
FC東京 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

強えー 第22節H熊本戦




この日は披露宴にお呼ばれしてまして、キックオフ時間に終宴、恵比寿からタクシーを飛ばして来てみたらまだスコアレスだったのですが、その後はまさかの5得点。
2次会をぶっちぎって行った甲斐がありました。


 
続きを読む >>
FC東京 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

こんな日もあるさ 〜第20節A大分戦

楽観主義者はドーナツを見るが悲観主義者はドーナツの穴を見る。
                         〜オスカー・ワイルド

勝ち点2を失ったと考えるか、勝ち点1を取ったと捉えるべきか、内容から言って大いに前者の印象が強い試合でした。
ちょっと前なら東京サポーターの多くは穴ばかり見ていたと思いますが、少し心に余裕ができた今では「まあこんな日もあるさ」と鷹揚に構えていられるんじゃないでしょうか。
現金なものですね。

 
続きを読む >>
FC東京 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

ルーコン、長友、高橋秀人 〜第19節H鳥取戦



 楽しいホームゲームでしたね。

試合前のルーカスの挨拶にハーフタイムの打ち上げ花火、長友のシャーにお土産に葱までもらっちゃった人も。
「これで試合の中身も良かったら・・・」などと言いながら帰路に着くのが、ここのところのお約束だったわけですが、どっこい試合のほうも久しぶりのグッドゲームを見せてもらった気がします。
続きを読む >>
FC東京 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

♪もーもたろさん桃太郎さん・・・ 第2節A岡山戦




 ♪お腰につけた勝ち点を3つわたしにくださいな!

てなわけで震災の影響で延期されていた第2節のアウェイ岡山戦に行ってきました。

♪あーげましょう、あげましょう。日本代表今ちゃんを見せてくれたらあげましょう!

てな感じでいただきました、勝ち点3。
いえね、と言うのも、無理にDJ風の声を出す妙なスタジアムDJが、試合前から「今日は日本代表今野選手を擁するFC東京」とか、試合後も「見事勝利したFC東京と今野選手に拍手を」とかいちいち言うし、試合終了のホイッスルが鳴るやいなや、バックスタンドの岡山サポは自分とこの選手を労うこともなく、こっちサイドに写真撮影のために殺到してくるんですよ。

平日なのに8千人を超える観衆を集めて、いい雰囲気のスタジアムだなあ、なんて思っていたのですが、お目当てはそれですか?
まあそうやってJ2を盛り上げるのに一役買いますかね。
続きを読む >>
FC東京 | permalink | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |

昇格圏突入 〜第18節A水戸戦




  ♪じーんせい楽ありゃ苦ーもあるさあ

ということで土曜日はアウェイ水戸戦でした。
「くじけりゃ誰かが先に行く」って言うじゃありませんか。
優勝候補筆頭なんて誉めそやながら、序盤モタモタしてる間に気がつけば順位は熊本や北九州や下、まさに「後から来たのに追い越され」状態でしたが、ここにきて3位。
やっと昇格圏内に突入です。

♪泣くのがいやなら さあ歩け〜

今年も泣くのはごめんですから。
続きを読む >>
FC東京 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |